お札のサイズが違う理由は?サイズを問わない財布を持とう!

 

 

一万円札・五千円札・二千円札・千円札をそれぞれ重ねてみると、お札のサイズが違うことに気づきました。

縦のサイズは同じですが、横のサイズは一万円札が一番大きいです。なぜお札によってサイズが違うのでしょうか?

今回は、お札のサイズが違う理由について詳しく解説していきます。

国立印刷局のホームページに、なぜお札のサイズが違うのかその理由について詳しく記載されていました。

現在流通している紙幣は「E券」と呼ばれており、発行順を示すために、戦後に発行されたお札にA〜Eまでの記号で区別されています。

つまり現行のお札は戦後5番目のお札ということになります。

現行のお札の縦のサイズは、76mmに統一されており、一万円札でも千円札でも縦のサイズは76mmで同じです。

これは、ATMなど機械にお札を通しやすいようにお札の縦のサイズを統一しており、横の長さはそれぞれのお札を目が不自由な方が識別できるようにサイズに違いがあります。
お札の種類
 サイズ
一万円札
76×160mm
五千円札
76×156mm
二千円札
76×154mm
千円札
76×150mm
【参考】国立印刷局

上記のようにお札によって微妙に横のサイズが違うため、財布によっては特に一万円札が窮屈で取り出しにくい、あるいはしまいにくいことも多いです。

また、2024年に一万円札・五千円札・千円札のお札のデザインを一新することが2019年に発表されており、新しいデザインも公開されています。

お札のサイズがまた変更となる可能性も無きにしも非ずなので、これから財布やお札いれを購入する方は、お札のサイズを問わない財布を購入した方が良いでしょう。

dunn world wallet


ここまでお話ししてきたように、日本のお札は縦のサイズは統一されていますが、横のサイズが違います。

そのため、財布によっては一万円札を取り出すときや、しまうときに使いづらさを感じている方が多いのではないでしょうか?

また、財布はお札を入れるという用途の他に、レシートやクーポン・チケットなど、様々な紙類を収納することが多いので、これらもサイズを問わずに収納できる財布を選びたいところです。

そこでおすすめなのが、「dünn world wallet」です。

ここからはdünn world walletの魅力をご紹介いたします。


dünn world walletは、本体サイズ189×105×13mmと非常にスリムなお札入れです。

上部に掲載している一般的な財布と比べると、dünn world walletのスリム感がよくわかります。

スリムな財布と聞くと、あまりお札を収納できないイメージがありますが、dünn world walletでは約20枚ものお札を収納することができ、世界中の紙幣を収納できるよう設計されています。

またスリムということだけでなく、重量がわずか20gと非常に軽いので、ポーチやサコッシュ・ポケットに入れておいても邪魔にならず、ストレスなく持ち歩くことができます。


dünnのブランドの製品は、全て日本製の本革を使用しています。

使用する本革は厚さ0.4〜0.6mmに統一されており、姫路のタンナー、加工業者の技術の粋を集めて作られています。


クロソイド曲線とは穏和曲線のことで、クロソイド曲線を取り入れたものは、簡単に収納できる、あるいは取り出すことができるという利点を得ることができます。

dünn world walletではこのクロソイド曲線を採用したお札いれなので、お札をストレスなく収納することが可能。

また、手前にストッパーがあるので、見たもの美しさだけでなく、機能性にも優れているお札入れです。

日本紙幣・海外紙幣に対応したdünn world walletは、お札いれとしてだけでなく、レシートやチケットなどの収納としても使用することが可能です。

お札と一緒にチケットやレシートを保管しておけば、なくすリスクを最小限にすることができます。

お札のサイズが違う理由は、縦のサイズを統一することでATMなどの機械に挿入しやすくなり、横のサイズに差を設けることで目の不自由な方が識別しやすいようにするためです。

一万円札・五千円札・二千円札・千円札とそれぞれ横のサイズが若干違うので、特に一万円札を財布から取り出す時やしまう時は、使いづらさを感じる場合があります。

財布を選ぶときは、お札のサイズの違いに左右されないオールマイティーな財布を選ぶと良いでしょう。

dünn world walletは、日本紙幣・海外紙幣をストレスなく収納することができるスリムで軽量な財布です。

また、お札入れとしてだけではなく、お札と一緒にレシートやチケットを収納することができるので、利便性が高いお札入れとして長く愛用することが可能です。

 

dunn world wallet